

ネタですよw(ミノD解説もあるよw)

そう。

タイトルの通り。

寝た(ネタ)ですよ。ガッツリ7時間ほど…寝オチ…w

∩(´∀`)∩ ワッショイ♪

今日はスッキリ、セナつんです、│´ω`)ノこんぬづわ

ああっ!ちょまって!まだとじないで!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ



…さてとw

じゃあ昨日の続きでミノDについての解説をば…さっくりと書いていきますね。

鵜呑みにせんよーお願いします。
わりとテキトーに書いてるので…参考までにねw

そうそう。

傭兵団団長主催でできるので誰でも主催でできますからねw

2回ほど主催させてもらったので、主催者としての視点も含めて書きたいと思います。

まずは参加資格から。

ノーマル(Lv110)ハード(Lv135)の2種類だけど適正レベルは
体感的にワンランク上なかんじ。
 
110は龍神装備、135はペガ装備くらいの強さで戦力になると思います。
あくまで体感ですよw
 
火力の目安は門からわく雑魚を1撃で倒せるくらい。
防御力の目安はボススキルで即死しないくらい。

…とはいっても晩餐・訓練・称号を使えばわりと楽に条件みたせると
思います。私でもいけるくらいですから…w

参考までにMyしょぼ装備は
武器だけペガ+2、ズボン災禍+1、残り龍神+3~4程度。

死を超越しないとボススキルで蒸発しますが…。
あ、死を超越は魔法防御関係ないんかな?要検証ですね。

まぁ職によって分担がかわるので必要な能力もちがうと思います。
近接だとスキル+通常攻撃くらっても耐えれるくらい。
杖・遠距離はスキルくらっても耐えるくらい。…かな?

私なんかが行っても迷惑になるんじゃ…(´;ω;`)ウゥゥ
て思う人、いるかもしれませんけどだいじょーぶですよー。

私としてはちょうどいいバランスになってると思います。
 


じゃつぎ。クリア条件について。

条件は簡単。前半・後半と2回でてくるボス牛さんを倒すだけ。
マップ単純なのでいけばわかるっ!

…なんですが前半・後半ともマップ4隅の召還門から一定ターンで雑魚がわきます。
マップ中央に雑魚がよるとボスが回復するので処理する必要があります。

というか。監獄とか沈黙とかうっとおしいスキル使うので湧いたら倒すべし。
なので最低4人の雑魚処理部隊が必要です。

1人1殺がベターですができない場合は2人配置でもいけるかと。
でもその分ボスへの攻撃が減るので長引きますからね。
最低人数でおさえたいとこです。

基本的にどんな職でもできます。雑魚倒すだけで死ぬこともあまりなく楽ちん。
しかも貢献度も高いというゆとり仕様。

…なので初心者さんや低レベルさんに分担してもらうといいかも。
おすすめ職でいうと遠距離職全般ですかね。

できたら門のそばでまってるだけでなく、離れたところから援護射撃や
スキル補助してくれるとかなーりΣd(ゝ∀・)イイッ!!

賛否両論あるかもですが、必要ではあるものの楽でおいしい役割なので
報酬箱を少なめにしたほうが、公平な分配となるのかなぁとも思います。



残りは全員でボス集中攻撃です。

まず大事なのは近接攻撃部隊。基本的な役割はタゲ取り、すなわち囮ですwwww

というのも。

ボススキルが異常に痛い&広範囲です。一箇所に固まってくらうと危険なので
防御力の高い近接職でボスに攻撃し、囮になってもらいます。

最悪近接1人でもいけそうな気はしますが、死んでしまうときついので
やはり2人は欲しいところ。なしでクリアできるのは廃…ゲフン

一度に攻撃を食らわないように、上下左右に別れて攻撃→体力減ったらスペサル回復
→攻撃のループでOK。4方をかこめば後半にボスが歩きまわることも制限できてより
ありがたいですねw

ここが安定するとめっちゃ楽です。

逆にここが不安定で、みんなで攻撃くらって同時に回復してる間に
まわりの遠距離集団にスキルがいくと阿鼻叫喚の地獄絵図と化します。

スペサル回復薬の使用量が最も多く、ひたすらなぐられるというつらい役割
なので、人数に応じて報酬箱を+αしています。というかそうしないと次から
来てくれなくなりそうな気がする。(・ε・`。)うぼうぼ

剣ヒの盾強打もちの人がいるとΣd(ゝ∀・)イイッ!!
もちろん、必須じゃありませんw囮として耐えてくれれば充分w
鋸の暴風斬とか斧のタカンスキルとかもいいねw



最後、遠距離支援・攻撃部隊。

分散して支援・ボスを攻撃する部隊です。

巻き添えをさけるためにできるだけボスから離れた位置で攻撃・スキルを
あてていくのが基本。

たまにボススキルの巻き添えになるので、互いに距離をおいて
上下左右の4方に分散したほうがいいと思います。

ミノDは復活回数に制限があり、110で50回、135で30回までしか復活できず
まとめて死ぬと一気にきつくなりますので要注意。

職により有効な立ち回りが違うのですが、主に支援職としては砲・楽器・杖になります。

砲の混乱の砲撃・楽器の破滅音はとぎれないようにすると楽です。
かさねがけにならないよう、専任担当をきめるといいかも。

杖は支援で凶暴の意思、攻撃は火炎強打、復活に回復魔法と多才です。
スキルLvにもよるのですが、灼熱もいいですね。

ボスは近接MOBだから、自己セトして殴るのもありかもです。
巻き添えになっても魔法防御たかいから耐えますし。

そうそう、復活のための回復スキルは必要ですがHPへってる人の回復は
不要な気がします。

バラける前提なので、各自くらったら薬で回復し、攻撃や支援をしたほう
が全体的に早く終わっていいかなと思います。

時間かかればその分ボススキル食らう回数が増えますからね。

攻撃職としては弓と銃。交友・集中弓ならあえて近接・遠距離攻撃部隊の
そばにいって戦うのもありかも。巻き添えにならないよーにスキル範囲確認してねw

加護弓は近接に加護するといいと思いますけどタゲが他にいくと悲惨なので臨機応変にw

銃は…はなれてぺちぺち。安定銃ヒならセトかけてもらうのもいいですね。

で、後半ミノが死に掛けると通常攻撃に対して一定確率で反撃魔法がとんできます。

ここまでいくともう少しなので、ごり押しで一気に倒すか、スキル押しでじわじわ
倒すかになってきますが、どちらがいいかは団の構成とか強さにもよるので臨機応変に。

高火力がそろってるならごり押し、火力に自信がないならスキル攻めかな。

やみくもに攻撃しちゃうと反撃でばたばた死ぬので、死にそうになったらいったん
離れて回復したほうがいいと思います。このへんの動きは近接といっしょ。



んーこんなとこですかねw
文字ばっかりの長文で|;´・ω・`|ゞ スンマセン

MAX15人で参加できますけど、役割分担をきっちりこなせばもっと少なくても
大丈夫だと思います。実際、紗良たん・エースさんは10人でクリアしてますしw
…しかも最短タイム。廃…w

今後はいかに少ない人数で楽にクリアするかが課題になってくると思われます。
1人あたりの報酬も増えますし、人集めの時間も短縮できますしね。

そーゆー観点から攻略を考えてみるのもおもしろいかもしれませんw
ミノD、5人攻略動画とか…。すぐ出てきそうで怖い。

最後にまだやったことない人へのアドバイス。

・やや重いかもなので、再起動してからがいいよ!
・2種類クエあるよー。パーシパエーとマックス。ローマで人物検索→移動でよろ!
・TBSポイントの確認よろしく。開始前にありませんでしたっていうのは気まずさMAX!
・訓練忘れないでw持ち時間10秒で短いです。
・復活の呪文書必須。杖ヒだけじゃまかなえません。お互いに協力しあいましょ。
・近接はスペシャル回復薬必須。お世話になります。
・前半ボス退治後の雑魚は放置でOK。倒せるなら倒しちゃいな(*σ´Д)σYO!!
・後半への移動は足並みそろえましょう。部屋に入る前でストップしてある程度
 かたまってからねw

主催する人へのアドバイス

・ヌー晩餐×2個用意。10人なら1個だけど。費用は参加費徴収してもいい…んじゃないかな。
 提供してくれる人いそうだけどもねー。なんか一人にだしてもらうとさ…こう…悪いじゃん?

・募集は早めに。募集しはじめて15人集めて開始するまで1時間はかかると思います。
 事前告知が大事ですよ。〇時からやる予定~と告知して枠を確保しておく。
 全チャでいますぐいける人?っていっても数人いるかどうかくらいですね。

・傭兵団くんだら職別にPTわけすると構成がわかりやすいよ!

・分配も事前説明できるといいね!近接何箱、遠距離攻撃何箱、雑魚処理何箱とか。
 あとで不満言われてもやだし。TBSやってるより分配時間が長いとなえる…。
 これ私の反省点でもあります。|;´・ω・`|ゞ スンマセン

・分配まちがえないよーにね!
 おなじく私の反省点です…|;´・ω・`|ゞ スンマセン

以上!ちょー長くなった…。
ではではよい週末を!(*´∇`)ノシ マタネ~♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せなつんは面倒見良いねぇ。
偉いねぇ。
俺が団長やった時なんてすごくいい加減だったよ( *´艸`)
たしかに近接さんは負担大きいから報酬多めにしてあげたいね。
割りきれちゃう時はどうしよかな・・・。

No title

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
セナたん、丁寧で分かりやすい記事(o^-')b ナイス!
参考にするよ~^^

今日ちょっと考えたのは、参加費用代わりに近接ヒ「以外」からスペシャル回復薬2~3個集めて(状況に応じて数は変動でb)、近接ヒにくばったらどうだろって思った。
どうしても近接ヒの負担が大きくなるから、それ位してもいいとおもうんだーd(>ω<。)
PS 私もセナたんと遊びたーーい!w

近接ボスだけ行くと経験値少ないで美味しくないですー(´・_・`)

これは宿命ですか?

No title

近ヒの方が頑張ってくれるから、クリアーできるんだよね^^

報酬は、みなさんの言われる通りバランス考えた方がいいかも


経験値も、雑魚だと美味しいけどボスだと殆ど貰えないんだ^^;
(これ知らなかった)

行く機会が有れば、誘って下さい。(杖ヒ、セト無しですが^^;)

みなさまw

返事が遅くなり|;´・ω・`|ゞ スンマセン

>えーすさんw

んーw面倒見がいいのかなぁ?2回も主催でやらせてもらったのでw
やりたいけど、人集めるのとか無理だしクリアできるか不安だし…
て人でもこの記事見てやれたらいいなと思ったわけでw

テキトーでも楽しければいいとは思うんだけど、やっぱり役割で
報酬が違いすぎるからね…。>w<
せっかくのみんなで楽しめるコンテンツなので、楽しんでもらいたいと思いますw
でも人数差もあるから箱の分配はムズいよね…。課題(*゚∀゚)ゞデシ!!

>紗良たんw

おおー!それもいいかもねw箱の値段もあるしねー。単に増やすよりも
スペサルで補填したほうがいいかもw"φ(・ェ・o)~メモメモ
今度なんかいっしょにあそぼー!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

>ゆーひさんw

宿命だぁね…。倒さないと貢献度あがらんからね…。
近接だけでなくボス担当も経験しょぼいよ…。

>CABINさんw

ですよねー?雑魚処理もボス担当も両方やったからわかったんですけど、かなり
経験値に差がでますし(雑魚処理班54M、ボス班11Mくらい?でした)、消耗品は
よくつかうし、ボス担当、特に近接はまぞいんですよー。
でも近接いないとクリア厳しいですからね。主催する側はそこを考慮してあげて
ほしいですね。
今度やる機会があれば、ぜひ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ですーw


100人に聞きました!
アトランティカヒーロー職アンケートですw
無料アクセス解析
プロフィール

セナ

Author:セナ
職業 :砲一筋です!
国家 :眠れる獅子
ギルド:JIZO
特技 :寝オチ…w

まったりアトランティカで遊んでいますw
寝オチ率高いですw一応ギルマスやってますw

最新記事
最新コメント
カーエルの予言
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
